スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眩いばかりのネクサス

大迷宮バハムート第4層を踏破した喜びも束の間
家が買えなかったとかで色々絶望していた2.38でしたが

(そこらへんはLodestone日記で詳しく書いているので…)

タイラス・ノウス
とりあえず話題を一時的にタイラス・ノウスの時に繰り下げて
8月のはじめ辺りに自分の愛用白武器であるタイラスがノウスとなりました。

その頃丁度1周年イラストを描いてたり、カウントダウンイラスト描いてたり1周年を祝ったり、で色々ゲーム内容に触れる余裕が無かった期間でしたな。

内容はぶっちゃけ、前々回かいつかの記事で書いたアレキサンドライトをひたすら集めて単純にスフィアスクロールにマテリアとかマテリガを上限まで転写していくだけ。
そんなに濃く触れられる内容でもないです。

そんなこんなで75回の転写が終わり、ようやく強化可能段階へ

結局続きがあるゾディアックウェポン
そして2.38にて
お家の購入仕様に失望して、まぁとりあえずな気持ちでゾディアックウェポンの続編にとりかかることに
(目新しいといえばほぼこれくらいしかなかったし…)

そしてこれで古の英雄達が使っていた武器に劣るってどんだけ
…なんだかんだでまだまだまだ続くのよね。

ゲロルトの見解
めずらしくゲロルトさんがまともな事を
雨でも降るんじゃないか

絶霊化開放
強化の為に絶霊化という作業が必要となった。
そしてその絶霊化を行った上で、魂の安定化を行っていく。
具体的に何をやるのといえば武器に込められた魂が安定しない為に、ひたすら古の武器を使い込んで魂を定着化させていく作業
定着化させる方法は、さまざまなコンテンツをこなしていく事でそのコンテンツに応じた魂の量が定着していくという。
対象コンテンツは多岐に渡り、

FATEで魂の定着
(お約束)FATEで魂の定着

トレジャーハントでも魂の定着
トレジャーハントでも魂の定着

ダンジョン攻略でも魂の定着
そしてダンジョン攻略でも魂の定着

討滅戦で魂の定着
また、各討滅戦も魂を定着させる対象のコンテンツとなっている。
他バハムート侵攻編や、シルクスの塔も難度が高かったり、時間かかるコンテンツは結構多めに魂が定着する。

そしてそれらの中で効率のいい方法をユーザーで探し出して欲しいと運営自ら提示してきたという。

基本時間のかかるコンテンツはそれなりに魂の量が定着し、すぐ終わるような討滅戦、FATE等では魂の定着は微量

また、規則性はいまのところ見つけられてないが、2時間ごとに魂の定着量にボーナスが入るコンテンツがあるという。
(それを2時間ごとにユーザーの間で情報交換して効率よく進めていってって事だろう…)

バンザーイ(違
バンザーイ!!!

即シャキ
マッチングまでもこの状態であるww5秒で揃う…
とりあえず今まで1時間シャキコンテンツであったリットアティン討滅戦がここで息を吹き返してリットアティンがバンザーイ!!
と思いきや

リットリットリット!!
wwwwwwwwww
りったんフルボッコwwwwww

実際に入ってみるとわかるが1分以内でそれはそれは瞬獄殺のようにボカボカボカと…
結局運営的にはこれで良かったのk?

魂の定着具合を確認
また、魂の定着度合いは数値では確認できないが、ゾディアックグラスというアイテムを使用し、このように魂の定着進捗をアバウトに文章化されて表記されている。
ざっと見ると終わりが全然見えてこない果てしなく遠いコンテンツである…
自分も最初はマイペースでやって、これまた2ヶ月コースか、と思ってしまった…
挙句、プレイヤーの誰かが目に見えないポイントの仕組みを1ティン(=リットアティン1回討伐分)という表記で暫定的な数値化を施してしまうという。







ガルーダ周回で魂の定着
ここ最近頑張っていたのが、真蛮神(イフリート、ガルーダ)にボーナスがかかっている時を狙って、徹底的に周回を行う方法。
ユーザーが打ち出した暫定的だが、非常に効率のいい方法。
2分ちょっとで4ティンという効率
とにかくボーナスが来た時はパーティー募集にて周回部屋に入り、とにかく高速で討伐して(盾1DPS6ヒーラー1という構成)ひたすらクリア→再受諾を繰り返し回しまくりました。

戦利品を分解!
また、蛮神戦の報酬武器としてIL70程度の武器が手に入るので、アイテム分解スキルの足しにも出来るという。
武器をひたすら魂を定着させつつ、分解スキルも上げていく、一石二鳥

ゲイボルグ・ノウス完成!
そんなこんなで、ほどなくして同時並行して進めていたゲイボルグがノウスとなった。
とりあえずはタイラスのネクサス化を優先し、ひたすらタイラス1本でネクサスの完成を目指していった。







そしてひたすら頑張ること専念すること1~2週間程度

結構定着してきた
かなり定着してきました!
グラフィックもみるみる変わってきました。

タイタン戦で初ナイトメア
ある日の極タイタン戦にて
初ナイトメアドロップ! しかもロット勝ちした!
いままでまともに周回してなかったから…
しかし慣れてるPTメンバーだとまじで早い早い。
全滅すると時間かかるけどしなければ5分以内で6ティン。
真イフやガルほどではないが、それ以外に自信のあるコンテンツがあればそれの周回にも力をいれてきました。

そして

!!?
!!?(ファンファーレが)
魂が完全に規定に達すると、こんな具合にわかりやすいのね。

完全に定着
完全定着きた!!!
さっそくジャルザーンに持っていくことに。

続・ジャルザーンとの掛け合い
長かったような短かったような…
苦節2週間

あれ?そんなにかかってない?

眩いばかりのネクサス
眩いばかりのネクサス
円環のグラフィックが神々しいです

とりあえずこれにて現在のゾディアックウェポンは一旦幕閉じ
どうせまた次もどうのこうのであるんだろうけど…(という気にしかさせられなくなった辺り…)

まぁ次辺りはハイアラガン系に次ぐ次のアラガン武器にて、今度はそれに匹敵(それよりもマイナス5程度?)する性能になるという名目でまた続きがあるのかなって

まぁ今はこのネクサスのパワーを堪能しつつ難関コンテンツを消化していきましょ。
次回のバハムートの真成編はハイアラガン武器かこれを持って挑め、ということですね。
(もともとこういうコンセプトだと思ってた)

ディバインケアルラが4000超えました
試しディヴァインシール+ケアルラ
遂にケアルラの回復量がクリティカルで4000超えました!

実戦ではそこまで連続してホイホイ出せないけど

もっとも始めた当初のタイラスに較べて、よくぞここまでアイテムレベル、回復効果が上がったなぁ、と。
この眩いばかりのネクサスに恥じない白魔道士を目指していきます。


あ、そうそう。学者も並行してやってるといつも言ってるけど
学者では古の武器育成はしません。
(ぶっちゃけ同じロールで2つも並行したくないこんなくそめんどいの…)
学者側では、別の方法で、
例えば蛮神武器、そして戦記武器+アラグの時砂等、別の方法でアイテムレベルを上げることを模索していきます。
これもアイテムレベルを上げていく楽しみ、と自分は思うんだ。


そして

次はゲイボルグ分を…
今はゲイボルグも絶霊化し、ネクサス目指してこつこつ進めていくか…と思ってやってるところ


絶望
ヒーラーでやると結構シャキるからいままで実感しなかったが
このDPSの絶望か……wといいたくなるありとあらゆるコンテンツでのマッチングの悪さ…

いろんな意味で白魔道士の時より遠い作業になりそうですが
今度こそゆっくりコツコツ進めていきます (:3[____]







オマケ

魂が 定着してきた (:3[____]
久しぶりの落描きエオルゼア
ナンカ カンケイナイモノガ マジッテイルガ キニシチャアカン (:3[____]

だがマジでリットアティンやガルーダの魂ばかりで呪われそうだ…www
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

マリアベル・プレティオ(読み方)

Author:マリアベル・プレティオ(読み方)
キャラ名:Mariabell Pletio
職業:白魔道士or竜騎士orナイトor学者
サーバー:Chocobo鯖でプレイ中!
LodeStoneのマイページはこちら

新生より復帰致しました!心機一転頑張っていこうと思います。(HN=高把あきら)

フレンド募集中!FF14やってる方お気軽にー!

登録サーチ関連
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち FFblogsearch FF14ブログ&リンク巡回屋 FF14アンテナ FF14 FAN
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TweetsWind(ツイッター)
リンク (☆は相互)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。