スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諦めちゃダメなんだ、その日が絶対来る

(タイトルはSTART; DASH!!より)

侵攻4層踏破!!!
長かった…!(気分的に)
挑戦開始より16日
ようやく侵攻編最難関4層を突破しました!!

あれ?期間的には意外にかかってない?
(自分も1ヶ月半くらいは篭るのかと思ってた)

毎日コツコツ野良で練習して
いくつものサイトや動画で研究して
終わった後も、寝る前もイメージトレーニングを繰り返して(これが大事かもしれない)
とにもかくにも長かった16日間だった気がします。

あ、新生FF14 2年目からもう16日経過したのか…


前回の邂逅編5層の記事はこちら


ネール・デウス・ダーナス
開始からレイヴェンズビークという邂逅5層のツインタニアのデスセンテンスを連想させるような強力な一撃を使ってきたり

ゴーレムフェーズ
ゴーレムを処理&隕石を誘導  これにも相応の練習が必要

FF14版メガフレア
FF14版のメガフレア
昔見たバハムートのメガフレアを現在のグラフィックで表現するとこんな感じ(このメガフレアも厳密にいえばバハムートが直に使ってるものではないが…)
ヒーラーはこれに合わせてあらかじめストスキや鼓舞を張っておく

1日目で運よく?ここまで行けた

天地崩壊
それから天地崩壊フェーズを安定させるのにまた相応の苦労をする。
立ち回りとか回復、ストスキの配分とか

ゴーストワイバーン出現
天地崩壊時に出てくるワイバーンのような姿のメラシディアン・ゴースト
(自分は読みにくいのでゴーストワイバーンと呼んでる)

実に2分無いフェーズだが、天地崩壊やスーパーノヴァの避け方やゴーストの即殺など、本気で殺しにかかってくるフェーズ


_(:3 」∠ )_
ともかく何度ペロったか覚えてない…

カータライズ予兆マーク
邂逅5層でも出てきたみんなを地獄の底に追いやったあのマークがより凶悪になって帰ってきた!!
恐怖もろもろ覚え易くてヨイ


外周からドラゴンがブレスを散らしながら飛んでくるカータライズという技を避けて最終フェーズを安定させる練習をこれまた数日費やし(その前のフェーズを事故なく行けるようにする事はもはや前提である。それが出来ない部屋は即解散とか)
他にもファイアホーンやアイスクロウ、サンダーウィング、フェーズ1でも出てきたアイアンチャリオットやルナダイナモにも対応、動いて処理していく。

また、ドラゴンの外周パターンが3パターンあって、その配置に適した誘導地帯の正解を見抜いて、的確に避けていかなければならないという。
これを失敗するとPTは一挙に壊滅する。
ともかく、このカータライズが侵攻4層最大の壁である。
ここまで来てここで失敗するとマジで申し訳ない気持ちになる。

最後の追い込み
最後の追い込みにてラッシュをかけたりバハムートクロウ5連発を全霊込めて回復や鼓舞、スキンでフォローする
あとはDPSが押し切ってくれる事を祈るのみ…

撃破!!!!
ようやく撃破しました!!
苦労の16日間でした (:3[____]
現在は攻略法が確立されてるし、実装から結構経過してるのでアイテムレベルや装備もそれなりに充実してる
知人にも言われたが、攻略しきるには今(~2,4真ん前)が絶好かもしれないかな、と。
2.4は緩和されるとはいえ、メインの攻略プレイヤーは真世編に挑戦してるだろうなので、(プレイヤースキルというレベルで)難易度が大変になるのかもしれない。
その前に攻略出来たのは大きいかな。
また、超える力を実装する前に踏破できたのもやれば出来るんだ、と自分でも感じました。
(超える力を適用してしまった(その上アイテムレベルも当時より上がっている)今の邂逅編は、2人が寝てても勝てるゲームになってしまった気がするので…)
まぁ、アレ(侵攻4層)が超える力を適用して素のパラメータは上がったとしてもあのギミック群を捌くのは相当骨が折れると思うが…
どんな風にギミックは緩和されるのか、ちょっと気になるところです。

野良でありながらホントいい面子に恵まれました。
(しかもクリアしたメンツの1人がツイッターのフォローワーだったというのを後にSS見返して知るという…)


チャットと出たアイテム
チャットでクリア時の興奮を露にする
ゲームクリアでこんな興奮と嬉しさ、前やってたオンラインゲームでは決して味わえませんでしたさ…(難度はクリア出来て当たり前、レアドロップでしかやりがいを作れないゲームでしたからの)
この達成感と興奮が嬉しい。
まぁ、まだ1つの頂についたまでの事なんだけど…

ちなみに出たのはハイアラガン弓とキャスターのアクセサリ、そして時砂と時油
今度は白杖を手に入れたいですね。
2.4前までには…!

称号

さてここからは若干ネタバレの画像後日譚
ネタバレとはいえ、少々の台詞は伏せてあります

20140913ff94.jpg

20140913ff95.jpg
ただの名前だけではなかった ちゃんと存在する設定

蛮神バハムート
邂逅5層でも見たアレ

何度も負けました
戦闘に直接参加しない人がよく言うわ…

じっちゃん
じっちゃん!!!
だがじっちゃんの振る舞いにアリゼーがショックを受ける事に

だが叩き潰すのは冒険者(x8)の役割
だがどうせ戦うのは私(冒険者)です

20140913ff991.jpg

そして戦いは真世編へ…

大迷宮への侵攻


ps Lodestone日記にも似た内容のを書きました。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2150996/blog/1603881/

内容が若干違うので、よろしかったらこちらもどうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

マリアベル・プレティオ(読み方)

Author:マリアベル・プレティオ(読み方)
キャラ名:Mariabell Pletio
職業:白魔道士or竜騎士orナイトor学者
サーバー:Chocobo鯖でプレイ中!
LodeStoneのマイページはこちら

新生より復帰致しました!心機一転頑張っていこうと思います。(HN=高把あきら)

フレンド募集中!FF14やってる方お気軽にー!

登録サーチ関連
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち FFblogsearch FF14ブログ&リンク巡回屋 FF14アンテナ FF14 FAN
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TweetsWind(ツイッター)
リンク (☆は相互)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。