スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2.3が近づいてきた!

という名の最近ごと

どうにでもなーれ☆
たまたま行ったクリタワのこのAAマクロに吹かざるを得なかった


こういうビジュアル的な事を考える輩はやっぱ天才…!
やりすぎると単なる迷惑行為になりがちだが、たまーにアクセントとして出るのは全然悪くないと思ったり

オーディン
黒衣森の空が昼にもかかわらず真っ黒になったらフラグである

どこかにオーディンが現れるという

いままでも何度も参加していたが、今回はLSメンツとパーティを組むことに。


初金評価!
初の金評価!
アチープも頂きました。
名前隠す加工めんどくさくなるくらいの人の数

不特定多数がよく落ちたりもするし…
だがそんな数百名が居ても勝てるかどうかわからないオーディン
時に攻撃パターンが変わったりする?


ラフレシア戦
前々回できっちり敗北してきたが
ラフレシア戦は諦めてない

せめて2,3前にはある程度進めておきたいな、とは思ってた。

攻略サイトや動画にてとにかく研究し、フェーズごとに合った野良での募集部屋にてこつこつ練習を積み重ねてきました。
侵攻1層攻略期間は1ヶ月程度
早い人はもう実装数日程度で攻略してしまってるし(恐らくゾディアックウェポンはアートマから一切手をつけてない?)
こちらの5層クリアですら2.2後だったから、多少出遅れ感が
でも未だに1層の初見部屋とかもあるくらいだし、ペースは人それぞれでしょうね。
人によっては緩和きてから!という人だって居そう。

自分のペースでのんびり攻略していきますさ。

茨前にメディカラ
画像だと少々わかりにくいが、茨の前にメディカラを合わせています。
ラフレシアのWSに特定人数を茨で縛り付けてつながれてる間にスリップダメージを与えてくる

また画像はないが、頭に捕食マーク(タンポポ)をつけたプレイヤーめがけて吸収を行い、捕食されるとラフレシアの戦闘終了まで続くバフが上昇する
これを避けるには、新芽に沸いた野茨の中に入り、ダメージは受けるが吸収により引っ張られなくなる。
またこの野茨だが、基本は外周+真ん中か外周のみに沸くが、そのうち真ん中に沸いたものをDPSがすみやかに処理しないといけない。
真ん中を処理せずに野茨を成長させると、皆の立ち位置が完全に塞がれてしまうからだ。

ブライテッドブーケ
第二フェーズから来る噂のブライテッドブーケ

この技が発動している時になんらかの動作を行うと即死ダメージの酸が飛んでくる
発動中に動きを止めれば攻撃は飛んでこない。
ハッキリいうと前々回紹介した邂逅第5層のツイスターが「動かないと死ぬ」に対し
こちらは「動いたら死ぬ」である
という初見殺し

だがそれも発動タイミングはラフレシアの体力に依存し、一定以下まで下がると使用する
その後も定期的に使用するが、間隔は決まりきってるので、だれかがマクロを鳴らして警告すれば注意を喚起できるのである。
最近では私がそれを担ってるくらい。

ただ、ブライテッドブーケが発動してる間にも中央のバルブは沸くわ、ダークマター・ホーネット(以後ハチ)は沸くわで慣れないと色々対処に追われて大変だと思う。

ハチを説明したが、第2フェーズにラフレシアはハチミツというデバフを誰か1人につける。(DPSにしかついたのをみたことがないが…)
このデバフが身体的に影響をもたらすものではないが、これを放置すると次々にハチが沸いて来る。
一定時間経過するとそのハチは即死ダメージの攻撃を行ってくるので、ハチを落とすのも重要だが、なによりハチミツがついてる間、ハチが定期的に沸き続けるので、その人についたハチミツそのものを取り除かなければならない。

そしてそのハチミツを取り除くのには先述したラフレシアにあえて捕食されるしかない。
ラフレシアのバフはつくが、ハチミツがついたままでハチが沸いて来る方が手におえなくなるからだ。

また、次のフェーズに行くとラフレシアが捕食を行わなくなる。
つまり捕食でハチミツを取れないので、こうなったらハチミツがついた人が自害するしかない…
そうならないようにDPSの手加減も必要だという…


ラフレシアのダークソーラービーム
こちらは第3フェーズに行ってくるロトンステンチ。茨がついたまま放射である。
ただこれは頭割りダメージ 
だが密集していては茨による継続ダメージを受け続けることになる。うーむ嫌らしい攻撃…

また、この攻撃の前にスラッグとハニースライムも登場する。
詳しいことは攻略サイトで。
基本はスラッグを1体削ってハニースライムを喰わせて、そして成長したスラッグにリミットブレイク、というのが正攻法らしい。
(それを無視してDPS全員がごり押しという方法もあるらしいが… むしろILが上がってくるとこちらの方が主流になりそうな気が)
こちらはヒーラーなので、サブタンクが攻撃に耐えたり、DPSが巨大化したスラッグを削りきるのを祈るしかないが…

DPSが火力を出すポイントは3つ
1つ、最初フェーズとかでバルブが沸くが、中央に沸いたものを可能な限り早く…成長させずに粉砕
1つ、第2フェーズでハチが沸くが、そのハチを可能な限り早く粉砕
1つ、最終フェーズで登場したスラッグを削り、スライムを食わせて巨大化したスラッグを手っ取り早く粉砕


これらの1つでも出来ないと攻略は難しいという。
そこに死ぬ気でDPSを出せれば逆にラフレシア本体への攻撃はマイペースで出しても大丈夫だと思う

全体的に通じて、ラフレシアへのバフはどんなに上がっても3スタックが臨界点(自分のヒーラー的に)
これ以上あがるとまじきつい
1スタックは捕食のために上がるので仕方ない。
2スタックはラフレシアの削りがちょっと遅いPTだとハチミツ2回目が来る。
ワザと捕食されるために手を止めねばならない。
また1-2フェーズで誰かが事故で1回食われるかもしれない…

撃破!
そうこうして撃破!

侵攻第1層からしてこれだけ大変な目にあった…
ちなみに苦労に見合った報酬はあったそうで
ハイアラガン・ヒーラーイヤリングを頂きました!

手と足も1層で出るそうで、毎週1回クリアをノルマにしていこうと思います。


メリュジーヌ
そしてほどなくして第2層のメリュジーヌに挑むことに
火力チェックももちろんあるが、なにより石化ギミックにどう対応していくかにかかってるとか

噂の石化ビーム
これが噂の石化ビーム

呪詛の声というデバフで、各ロールに1人ずつつけられるが、このデバフがかかってから一定時間後にその仲間を対象として前方にこのように石化させるビームを放つ
極イフリートで体験したヒーラー灼熱テロが今度は全員に試されるような感じである

これに当たった仲間は石化 そして石化した仲間はなんらかの攻撃を受けると即死
なので撃つ方向を考えなければならない。

また即死攻撃を行うザコ「ルノー」が定期的にわいてきて、基本は誰かの石化ビームをこのルノーに当てるのだが、石化したルノーは誰かにつく呪詛の叫声という全体石化を凌ぐために利用されるという。

また石化ビームをメリュジーヌに当てると攻撃力UPのバフがつくので苛立っても本体には決して当ててはならない。

うーむ大変、と思いつつ

_(:3 」...............
予習こそ済ませたが結局今のところはいまだ突破できず。
また攻略は続けていってこれ関連の記事はこの次だな。
クリアしたら書くと思います。
2,3前までに第2層攻略できれば上出来か… ムリ?

バディランク10
あとは、チョコボのレベルもカンストになりました。
攻略手帳のお陰で意外に早くカンストまでいけた。

バディステータス
自分の割り振りはこのとおり。
攻撃力を大きく上げながら、チョコケアルも使えるようにして回復も出来るように。
これでバディ連れてのソロが結構ラクになる気がする。
にしても次の経験値が2000000って…
2.3でチョコボ育成に幅が拡がるらしいが、今はFCに入らずフリーでやってるので、FCに関連しない要素の実装待ちですかね。

彫金アーティザン作成
あと製作もちょくちょくやってて、裁縫と彫金のアーティザン道具も確保。

これも前回クラフターのところで説明したが、必要アイテムHQを50個製作という…
もっぱら自分が参加できる第2層攻略PTが無いときの暇つぶしとして作ってました。

また2.3の新規製作アイテムも気になるので、裁縫くらいは自分で作れておこう、という気持ちもありまして。
アイテム分解とかの要素も楽しみです。
ぶっちゃけ2.3に向けて。

なんだかんだで色々やってるんだな自分…



オマケ
スフィアスクロールを眺めて

スフィアスクロールもぼちぼち進めています。
スクロールを見ながらぶつぶつと。



これは謎めいた地図を1日1デイリーで
そして別のデイリーやコンテンツルーレットで神話がある程度貯まったら、それをまた謎めいた地図(アレキサンドライト)にするという

FATEもぽつぽつ参加していますが…
もう100FATE近くやってるが全くアレキサンドライトが出る気がしません。
ひょっとしてアートマよりも遥かに出にくい?
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

マリアベル・プレティオ(読み方)

Author:マリアベル・プレティオ(読み方)
キャラ名:Mariabell Pletio
職業:白魔道士or竜騎士orナイトor学者
サーバー:Chocobo鯖でプレイ中!
LodeStoneのマイページはこちら

新生より復帰致しました!心機一転頑張っていこうと思います。(HN=高把あきら)

フレンド募集中!FF14やってる方お気軽にー!

登録サーチ関連
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち FFblogsearch FF14ブログ&リンク巡回屋 FF14アンテナ FF14 FAN
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TweetsWind(ツイッター)
リンク (☆は相互)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。