

今日はいきなりオマケ(バージョンアップ&フォントで遊ぼう)

11_27ff1.jpg

そんな訳でバージョンアップ!
早速ログを分割してみました。



11_27ff2.jpg

これはツイッターで記載したこと
バージョンアップについて感じたこと。

VU 体感的に 
①キャラ表示相変わらず遅いが表示さえされれば以前より軽い気がする 
②弱い敵からもフィジカル、職修練値貰えるように 経験値稼ぎが格段に楽になった 
③パラメータが若干下がってる?ただミスやレジは以前より目に見えて減ってるので以前より戦いやすい感があります。

④情報どおり人数表示がない(だからどうした)
⑤チャットや情報ログが分割出来るように AIONみたいに目的別に分けられます 
⑥テレポやデジョンがお得に リテイナーや製作関係はまだやってないけど総じて良バージョンアップといえるかなー。


人数表示を消したのは人数調査を行うプレイヤー対策か?
あと私の知り合いは人数調査時に負荷がかかるのでは?とも推測していた
まぁ正直人数表示は無くても困らないもんだし。今まであったのがむしろ謎
あ、負荷対策にエリア単位でサーバー分けを行ったので全エリアサーバー人数調査が出来なくなったのかな?(私としてはこれが有力な考えだと思う。ただそうであればスクエニからもそう説明するべきだが…)


まぁ修練値や弱い敵からもフィジカル経験値が入りやすくなって戦闘によるランク上げは非常にやりやすくなったのは素直に嬉しいかな。
正直これだけでもまだまだ続けられそうです。

12月のバージョンアップ第2弾にも期待!




さてここからフォント変更の巻
告知すらしてなかった変更点だが、ゲームのフォントを自持ちのフォントが使えるようになったなんて驚いたな~…

そんな訳でゲームフォントをWindowsフォントで飾ってみました
自分の手持ちフォントを紹介していきますー。



おことわり
今回他の方の名前が消されていませんが文字検証の為、名前が出てしまっている事をお許し下さい


11_27ff21.jpg

とりあえずキャラ選択画面から影響が出ています
これはPOP1体

確か市販のパッケージで手に入るやつ
というかタイトル画面からもはっきり見て取れます。


基本フォントはデザインの時に使いますからね。
まぁ普通の人はなかなかフォントを使わない人が多そうですが、
これを機に使ってみてはいかがでしょうか。

あとフォント自体太さとかも変えられるらしい(気持ち程度だが)
ただ基本はフォントそのものの太さに影響されると思った方がいいかな

色々試してみるのも一興でしょう。


そして見てわかるがHPゲージや3Dダメージ表示にも反映されている模様



11_27ff3.jpg

結構使用頻度は高いですが未だに読み方がわかりません(汗 せんしょう体??
結構他のゲームのパッケージとかでも見る文字ではないでしょうか。
これもパッケージ売りのやつに入っていますので比較的手に入りやすいはず。

サイバーな感じが好きなんだが、文字によって読みにくくなるのがねぇ


11_27ff4.jpg

きねタマ!!
よくシネマで使われている文字です!!w

ただ細い文字もしっかり書かれていて読み勝手は悪くなく結構良フォント。

私はパッケージで買ったが1万くらいした。高い!(ちなみにきねタマ以外のフォントもあり)
ただ面白い文字だとは思います。


11_27ff5.jpg


タイトル画面で嫌な予感がした


えっと……
この小さい文字はなんだって……

ええ。メイリオです。
vistaに初期で採用されているヤツ
明瞭フォントとかも呼ばれていたらしい

メイリオオワタ\(^o^)/


11_27ff6.jpg

何でこんなに小さく出るんでしょね!!!

文字質はかなりいいフォントなのに
小さくつぶれていてこんなんじゃゲームが出来ないじゃないか!!

というか最近手に入れた良文字のフォントもそんな感じでした…
最近のフォントがこうなってしまうのかそれともFFとの相性がよくないのんか…






11_27ff8.jpg

これはあくびん
あくびんでググると元がすぐ出てきますよ 通称ちゃみ文字(をwww

可愛い系文字だが、やはり文字によってつぶれが出てしまうので個人的にゲームで使う分にはどうかという感じ


11_27ff9.jpg

ちなみに地面にまぎれて読みにくい場合はこうやってチャットやログウィンドウの透過度を調整してやると読みやすくなります



11_27ff91.jpg

これも手書き系のフォント
これは可愛い系でありながらローマ字はなかなか読みやすくていい感じ

だが


11_27ff92.jpg

英文字がかなり独特のつづりで個人的にはかなり見にくいんだが………
名前に英文字しか採用できないFFでどうよ?って感じ

ちなみにダウンロードで無料で落とせたので興味のある方はいかがでしょうか?
フォントサイトにて


11_27ff94.jpg


これもパッケージのフォントに入ってたやつ。
これは比較的読みやすいかな。




11_27ff95.jpg

これは確かあるパッケージで手に入れたやつ。
文字は見やすく悪くないがゲームだとゴシックと比べて微妙な感じ。
確か神秘系の文字だったんですよね。
ただ英文字はすごく好きな感じ。
英文字だけこれで出来ないかなぁー


11_27ff98.jpg


これは英文字、文字のメリハリ共々バランスがいい私もよく使っているフォント。
いいフォントや弊害が出るまではこれで行くかなー
ダメージ数字がちょっと大きい気もするが…w

ちなみに数年前にダウンロード販売で3千円(これ1つ)で購入したヤツです

非常に見栄えがいいフォントだが高価です!ええ





本当はここに上げてない他にもフォントがあったのだが、小さすぎる、細すぎろ、太すぎ潰れてみえないとか
いろいろあったので割愛。



そんな訳で。
私の持っているフォントでしたっ


フォントが変わればゲームの雰囲気も変わった気がするから不思議ッ

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

マリアベル・プレティオ(読み方)

Author:マリアベル・プレティオ(読み方)
キャラ名:Mariabell Pletio
職業:白魔道士or竜騎士orナイトor学者
サーバー:Chocobo鯖でプレイ中!
LodeStoneのマイページはこちら

新生より復帰致しました!心機一転頑張っていこうと思います。(HN=高把あきら)

フレンド募集中!FF14やってる方お気軽にー!

登録サーチ関連
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち FFblogsearch FF14ブログ&リンク巡回屋 FF14アンテナ FF14 FAN
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TweetsWind(ツイッター)
リンク (☆は相互)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
