

3.0に想いを馳せて

更新超久しぶり

そして内容がロドストのと大体被って申し訳ないです (:3_ヽ)_
今後はこちらもまともに更新して行こうかと思います。
(一部内容を改訂)


というかいつの間にかロドストが1週間日記のはずが、いつの間にかブログのような存在になってたという…

まぁイシュガルドが始まったらまた新たな驚きが出てくると思うので、またテンション高まってブログにてSS記事にしていこうと思います。

20150621ff1.jpg


画像はこの前のパーティ募集で記念撮影の集まりの告知があったのでそれにのったやつ
そっか、もうイシュガルドなんだ…
早かったような長かったような…

2.0にてFF14再開して、走馬灯のようにいままでのことが。



でも、敢えて言うとしたら
PSO2から新生FF14に移る流れでFF14を再開という形になったけど
当初はPSO2に色々嫌気が差していて他のオンラインゲー(それがいまのFF14になったけど)のプレイを検討していた。

FF14がなかったら多分いまごろア=キ工イジかブレイド&ソウル、もしくは●い砂漠をやってたかも…(:3_ヽ)_


吉田直樹という人はスクエニでまったく聞き覚えがなくてどんな人かわからなかった。
どっちかというと吉田という人の功績よりも「スクエニだから新生してくれる」という感覚の方が強かったな。

今となっては吉田さんがFF14に携わってくれて本当によかったと思ってる。



まぁ最初の印象としては、ゲームの進行がありふれた韓国のMMOっぽくなったなぁ、と。
当初のFF14にはクエストとかそんな概念もなかったけど。
逆に旧FF14はそのままの旧の流れで2,3年後、どんなビジョンを見据えていたのだろうか。

でもゲームのテンポは驚くほどサクサクになってて、アクションゲーじゃないけどアクションゲーばりに避けや連続コンボという概念が加わったなぁ、って。

プレイしていく度にのめりこんでいって、その流れ、テンポでPTプレイも経験、ストーリーもクエストの流れに沿って体験できるから実にわかりやすい。
やがてヒーラーという職がメインになって、真蛮神、極、そしてバハムートと本当にいろんなコンテンツを楽しんでいった。


色々あったけど、本当の意味で自分の求めていた、楽しめるものがFF14にあったんだなぁって。

結果としてPSO2は完全に引退しました。もう戻ることもないでしょうし、またやりたいなんて微塵も思う気がしません。(ツイッターでも度々耳はするけど今のゲーム状況ではな…色々あってストレスゲーに拍車がかかってるみたいだし。ここでは長くグチる気もありませんが)



とりあえず前の記事で書いたイシュガルドの目標みたいな事の総まとめ。


①黒魔道士の杖もゼータにしました


とっくに終わってました。
日記には書かなかったがいちいち上げるほどの事でもなかったので…

だが3.0以降は黒は機会があれば色々研究してみよう、な感じ。
少なくても占星術師や白魔道士をあらためて鍛えるのがあきらかに先。


②お魚全種類コンプ!


長かった (:3_ヽ)_
おそらくバハなんかよりもよっぽど時間かけてた

特に最後の最後まで手こずらせてくれたのはマジックマッシュルーム、ンデギデギ、スターブライト
オオヌシと同じくらい埋めるのに苦労しましたがな…

ちなみにコンプ特典、隠しアチープはナシ
まぁイシュガルド以降も新たにヌシが増えると思うので、それによるアチープが少し早くなる程度かな。

釣りの記事は機会があればそれに特化して記事を書きたいな。
時間があれば。


③イラスト

一応カウントダウンイラストのノルマは描いたけどもう1点軽くなんか描こうかな。
詳しくはカウントダウン企画のページでー

というかイラスト、SSの数が日を追うごとに半端無いことに…!!!
みんなのFF14愛を確かに受け止めた…!


これがFF14愛の本気だ!!!

④FCの人と

つい最近FCに入りましたが(大体はFCクラフト&飛空挺が目当て)
仲良くやっています。
あ、マスターが少々用事で少期間ログインできなくなるので、マスターがやってほしい代弁的な事を軽く任されている。




とまぁ、まとめにもなってないダイジェストはこの辺にしといて

今後の拡張に向けての予定を軽く


Ⅰ:まずは占星術師を50に
ロールーレットもやるけどFATEファイトが中心になるかな…?
同時に占星のスキル回しにも慣れる


Ⅱ:そして占星術師を軸にストーリーを進めてしまう
ストーリーを進めがてらレベリング、ストーリークリアを目指す。


Ⅲ:機工城アレキサンダーも出来る限り積極的にやってみようかな


Ⅳ:その傍らで他ジョブも60にしたりギャザラー、クラフターの高みも目指していこう



やる事楽しむ事は果てしなく色々あるけど…

20150621ff2.jpg


3.0以降も宜しくお願いします!!


あ。近いうちにブログにてカウントダウンイラストのまとめやるかと

近況リアル報告&Lodestone日記はじめました

夏の時期は暑中見舞い描いたり別件でイラスト描いてたり…
なのでブログ停滞しています。

ブログそのものは8月の半ばまでお預けかな…
また後ほど2.3のまとめ記事をだらーっと書き連ねることになるだろう。

あ、報告としてタイトルにもありますがLodestone日記はじめました。

http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2150996/blog/

既に数件の記事が立っていますが、報告が遅れたのはちゃんと毎週続けられるかどうか自分もわからなかったので。
少し始めてみて3日ならぬ3週間坊主にならないかどうか見極めたかったので。
(今のところはなんとか大丈夫そう)

こちらはどっちかというとこちらのブログよりさらに簡易的に書いた記事です。
最初の記事にもあるが1週間単位で書いています。
恐らく本当に簡単なFF14のプレイ日記みたいな感じしか書かないでしょう。画像も少なめだし。
(使ってみてブログのように記事と画像を並列させる事は今の仕様では不可能みたいなので)

それと完全に新生ファイナルファンタジー14以外の事は書かないと思います。
今後それ以外の事があれば恐らくこっちで書いていくって感じですかな。
(その為にこちらのブログがあると思う)

そういう訳でこちらもヨロシクです!。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2150996/blog/


2014 8月3日(日) Mariabell Pletio (:3[______]
------------------------------------------------
よろしければサーバー問わずフォロー下さい!フォロー返しします!

\(:3 」∠ )_
本ブログもよろしく!(マリアベルの絵オルゼア)
http://mariblogff14.blog102.fc2.com/

twitter : takha_mariabell

と、ブログの末尾にお約束の文章をこちらでも…

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

このままじゃいけない

FFブログだってのにFF関連の記事が1つもねぇ!


明日からオープンβなんですけどー!

延期と聞いたときはどうなるかと思いました
まぁスクエニさんだし、信じても良かったか

「致命的」とはいっても「時間を要する」とは一言も言ってなかったみたいですし



そんな訳で明日のログイン対決を勝ち取れるかわかりませんが

参加される方々頑張っていきましょー!
プロフィール

マリアベル・プレティオ(読み方)

Author:マリアベル・プレティオ(読み方)
キャラ名:Mariabell Pletio
職業:白魔道士or竜騎士orナイトor学者
サーバー:Chocobo鯖でプレイ中!
LodeStoneのマイページはこちら

新生より復帰致しました!心機一転頑張っていこうと思います。(HN=高把あきら)

フレンド募集中!FF14やってる方お気軽にー!

登録サーチ関連
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち FFblogsearch FF14ブログ&リンク巡回屋 FF14アンテナ FF14 FAN
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TweetsWind(ツイッター)
リンク (☆は相互)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
