スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさエオカフェ

ここでの日記も久しぶりですね……
今回はエオルゼアカフェの事についてつらつらと…

20150821ff1.jpg

去る8/26、エオカフェ横浜店にいってきました!

エオカフェには何度か行ってるけど、メニューがほぼ一新状態なのと、限定グッズがもらえるとの事で
期間限定ならではの楽しみもあるでしょ、という事で


20150821ff92.jpg

店内はこんな感じ。秋葉原店がほぼ一室でPCが中心に環状に店内が展開してるのに対し、
横浜店は何室にも分かれていてそれぞれ個人用座席、そして複数名用のテーブルがあった感じ。
スペース的には秋葉原店よりも遥かに広い。
それ以外の雰囲気は秋葉原店と似たり寄ったりかな。

20150821ff3.jpg

あ、他の違いとしてはサインボードがあった!
新兵の子達やスタッフのモルボルさんやアニーさん、そしてエオルゼアより愛をこめての南條愛乃さんのサインも見受けられました。

20150821ff6.jpg

そしてその近くに自分の名刺もずうずうしくプラスしといた… (:3_ヽ)_三



それでは、頼んだメニュー紹介していきましょ。

20150821ff2.jpg
ヤ・シュトラ
見た目で味は大体予測できてたが、見た目どおり、ラッシーとブルーハワイの混合ドリンク。普通に美味しかった

20150821ff4.jpg
ビスマルク風コーンブレッド
正式名称忘れたけどこんな感じだったかな?
パン生地がバター風味で香ばしい。ちょっと崩れやすかったが

20150821ff5.jpg
リムサ・ロミンサドッグ
大型ウィンナーが挟まったフランスパンに辛みのあるケチャップソースを添えて、ピクルスなり棒状のクッキーなり色々添えたもの。
ケチャップソースがなかなか辛かった。でも美味かった。

20150821ff7.jpg
ソルトコッド
ソルトコッド(元魚は知らない)をレモン風味のソースで味付けしたもの。こういった魚ものはコラボメニューでは珍しい気がする。
結構小骨が多かったけど美味しかった。


20150821ff8.jpg
黒渦団 誓いの一杯
という名称だった気がする・・・忘れた;

ガラナやグレープ、ジンジャーエールに近い味だったかな??

20150821ff9.jpg
ブイヤベース

超豊富な海の幸にトマトテイストと出汁が効いたスープに溶け込ませたもの。
20150821ff91.jpg

海の幸最高!個人的には一番じゃないかなw
ぜひ秋葉原店にも輸入して欲しいなぁ、これ。

で、結局来たのは1回だけだったけど、珍しかった、というのもあり、楽しかったし色々美味しかったし、来てよかったです。
(その日もたまたま仕事が休みになったので… 運が良かったというか…)
また期間限定かなんかでやって欲しいと思います。
ウルダハもいつになるかわからないけど再び期間限定で、という話しも聞きますし。
今度はいきたいな。



20150821ff93.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして翌日、秋葉原店に。
(こちらはあらかじめ予約していた)
ちなみにコースターは共通してるけど。ポイントカードは秋葉原店で作ったものを横浜店では使えなかったそうです。

20150821ff94.jpg

エオカフェ1周年記念ドリンクです。ラムネ風味。 
中に入っているのはクリスタルに形どった青いグミ。

20150821ff95.jpg
デブチョコボカレー
一度食べてみたかったw
ビジュアル的にも目をひく一品。
ちなみに黄色いクチバシはパプリカ製。

20150821ff99.jpg
竜騎士の桜花狂咲
自分が頼んだものではないが、隣の客のを撮らせてもらいました。
散りばめられた桜海老に太いパスタ。

20150821ff97.jpg
ボムの自爆コロッケ
火がついてるよ!

着火用バターらしい。
このバターと共に火も消えて食べごろになるらしいとか。 コロッケおいしかったれす。


20150821ff98.jpg
三国同盟アイスクリーム
バニラ(リムサ)アイスミント(グリダニア)マルドティー(ウルダハ)の三色アイスセット。

というか来るのがとても早く、最後あたりに頼めばよかった………

20150821ff991.jpg
バハムートのアースシェイカー
バハムートのテラフレアカレーに、チーズコロッケを添えたもの。
意外にボリュームがなかった… 普通のライス欲しかったなぁ…


20150821ff992.jpg


イフリートの灼熱ステーキ
正式名称これまた忘れた……

ステーキに辛口トマトソースを添えたもの。
個人的にはいまのところ一番のイチオシかな。


この記事を書いてるころ、ゴールドソーサーが解禁されたとか?
クジテンダーもあるらしいとか?

今度はそれ行ってみたいな!

また行ってみたらレポートしようと思います。


…今後はこちらのブログはリアルゼア中心になりそうかな
スポンサーサイト

[速報] エオルゼアカフェに行ってきました!

エオルゼアカフェ 看板
そういう訳で、先月末にオープンしたエオルゼアカフェに行ってきました!
実はAKBは自転車で行ける距離なので。

今回はネタが新鮮なうちに速報みたいな感じで早めにブログにあげてみました。
とはいっても2,3日もう経過していますが…

まず当日
当初は予約制だの入場方法だの前情報がよくわからず、そのまま入店
そこにて初めて入場方法を知る。(結局当日は入店できなかった)

というかまとめサイトでも報告されてた通り、入場前に熾烈なロット勝負を繰り広げる事になるという…それで負けてしまったら入店もできない。
人多かったですよ。200名近く?

入場には整理券が必要で、朝の10時よりそれを決める為の受け付け番号のクジ引き(ロット勝負)が行われる
(それ以降の入場はキャンセル等で席が空いたら入れるらしい。空いたら… そこらへんは公式ツイッターで速報を出していってるらしい)

なので、早く来た人たちは前もって列を作ることになる。そしてその順番に沿ってクジを引いていくが、
それらの受付番号に記載された順番によって第1部~第4部を決められる(時間帯は公式サイトを参照) もしくは満席で今回は入れない が決定される。
ちなみに1部(というか店内)30席程度でした。x4部という事で
1日120名が案内出来る、という事ですな。
ちなみに複数で来店した場合は代表者を1名決めて、その人がクジを引くことになる。
当たり前だが代表者が悪い番号を引いてしまったら、そのグループ全員が入れないことになる。
(1グループ何名までだろう?こちらが見たのでは最大4名 LIGHT PARTY のグループが居たが。)

ちなみに(1グループ全員が1枚ずつくじを引く、その番号が少ない人を適用する等)ズルしたら全員が入場できない、つまみ出されます。(来たのが計2日程度ではつまみ出されたのを見たことがないが)

基本クジにて決まった受付番号順番に案内される事になるので、かなり早くから並んでもクジの受付番号が悪ければ結局入店できない。
クジ引きは10時から開始されて、10時30分で一旦ストップとなるので
おそらく10時20-25分頃に来るのが待機という意味でもっとも負担が少ないかと思われ。

ちなみに待たされる場所は毎回異なっていて?(こちらが来た1回目は折り返し階段、2回目は6階(だっけ?)のフロアで待たされた)
特に階段とかだと結構暑い(今の時期)のでうちわ持参推奨

そして、8月1日
たまたま仕事が休みだったので、金曜ながら狙いの時間に来店することに成功。

そしてアツーイ中待たされてようやくひいたクジ番号は

87番

87番ですか
ゲームであれば半分以上ダイス勝ちの数値ですな。


ところが受付番号の数値は番号が若い順番から案内されるとの事。

つまり数値が低ければ低いほど勝ちである。

店員曰く87番では入店は厳しいとの事。

入店出来た後から考えたが、1日120名が案内出来るこのカフェ
おそらくグループ来店を考慮して、大体1グループ1名(ソロ)~3、4名(LIGHT PARTY)という扱いになるのだから、
平均すると1グループ2名程度、という事になりますな。
なので丁度割ってもおそらく60グループ前後が案内出来るという事になる。
クジ案内番号によってソロが多く若い番号に当たるとかまたその逆とか偏りがあると思うので、それによってその日に入店できるグループの数は異なろうが、
ハッキリいって87番では結構なソロ入店が若い番号にヒットしない限り、難しかったわけだ…
そんな訳でこの日はダイス負けで敗退

パセラの名物メニュー

ちなみに同店は、他に女子向けの内容のカフェも時期限定でとオープンしているらしい。
今回のエオルゼアカフェもそのうちのテーマの1つだそうだ。

ちなみに私が来た日時、いずれも女性の方意外に多かったです。
男:女比率でいえば3:1程度  やはりFF14は女性にもそこそこ人気やね。
少なくてもAKBに在りがちな道端がオタク、オタク、男ばかりでむさ苦しい感じはなかった。
ほとんど別世界(を

んで後日

3番

脅威の悪ダイス運がここで幸運と化した
完全に勝ち確ですね ええ!
うちわはキニスルナ  九十九電気のツクモちゃんですよ

ちなみに先述にて、案内といったが
若い番号ほど早く入店時間を選べるそうだ。

整理券
今回は11:30からの入場を希望しました。
そしてメニューを何にするかあらかじめ考えておくために伝票も渡される。

つまり最初のほうであれば好きな時間帯(1部~4部)を選べるが、多い番号を引いてでギリギリ入店だと、皆が取ってしまったそれ以外の余りモノの時間しか選べないことになる。
そもそも今現状10時に来店してロット勝負を勝ち抜かないと入れない現状では時間も自由も決定権も何もない気がするが…

これらのシステムは数週間数ヶ月後といずれ時が経過するにつれて入場行列と共に緩和されていくんでしょうけど…ここで緩和ですk
今回なんとか行けたので後続の為に私もしばらくはエンリョしとこうと思います…
2,3週間後辺りにどれくらい緩和されてるだろうか…

今回は初期混雑対策の為にこんな事やってるんでしょうけどいずれ好きな時間帯、好きな時に入店出来るようになってるといいな…
また、このシステムだと遠方、地方から来た人たちがロット負けすると悲惨だからせめて身分証明等で遠隔優待くらいはあっても良かった気がするんだ…


こっからは写真多めでいきます


店内写真

内装1
(これなら顔はわからないと思うが…)ボカシはかけましたが故意で写すつもりはありませんでした、申し訳ありませんでした

内装2
前記事にもあるとおり、グリダニアのミューヌのカフェをイメージしているとの事。

内装3
クポー!

内装4
めっちゃ凝ってる剣の飾りに下側の四角はモニター

ちなみに店内(のオブジェクト)は撮影はOKだそうです。
当たり前だが他人に迷惑をかける撮影、また動画撮影や音声収録のすべてはNGだそうです。


こちらはメニュー

メニュー
めちゃ凝ってるメニュー…もとい本格的な本だこと

メニューの中身
すべてのドリンクメニューは、メニュー本にレシピ、もとい使われてるフルーツ、味が書いてあります。

学者のフェアリーソーダ
今回自分が頼んだのは、まずは飲み物として学者のフェアリーソーダ
最近学者もやってるので

そして、ツイッターでも前もって食べたいといった蛮神バハムートのギガフレアカレー


学者のフェアリーソーダ
オレンジ+レモン等の複数フルーツでとってもトロピカルなソーダ
すごく美味しかった。

ちなみに添えられた花は妖精をイメージしているそうですが食用なので一応食べられるそうです。(店員さんは食べるのをオススメしなかったが…)


本当はケアルカクテルも気になっていたが、当日自転車で来たために
アルコール類はエンリョすることに。


しかしバハムートのギガフレアカレーがなかなか来ない。来るのに40分程度かかった。
ラストオーダーはその部終了の40分前だそうです。

リヴァイアサンの大海衝麺&タタル特製薬茶
その間に隣の席で例の噂のリヴァイアサンの大海衝麺が来たみたいなので、隣の人に許可を頂いて写真を撮らせてもらいました。
なんでも大海衝麺は、たっぷり海の幸が乗っかってて、塩味+ゆずベースの冷麺だそうな。
上にのってるのは蛮神状に切り抜かれた海苔です。
あと写真の色気が悪く緑っぽくなりましたが、実際は真っ青です。
(スマホの写真の色気や明るさの詳細設定をしてなかったもので…)


あとは写真右下のタタル特製薬茶も頼んだそうです。(これは味を聞いて来るの忘れた…)

なんでも同じメニューをまとめて作っているらしく、取り掛かるメニューが早ければ同じものを頼んだ人にまとめて来ます。
たとえば大海衝麺が先に来る場合は大海衝麺を頼んだ全員に先に麺が来て、食事出来る。
実際の順番は頼んだ個数によって変える等アドリブで順番を決めてる、かと思われるので、わからない。
そもそも店内のお客さん全員が同じタイミングで注文をするから仕方ないね…

ドリンクは全般的に早めだったけど。

バハムートのギガフレアカレー

んで来ました!バハムートのギガフレアカレー
ライスは無いそうで、サラダとナンに漬けて食うようです。

思えばライスくらい欲しかった…

写真の左から
メガフレアカレー(バターチキンカレー)
テラフレアカレー(辛口トマトカレー?)
ギガフレアカレー(ホワイト(ココナッツ)カレー?)


という味だった
確かにメガ<ギガ<テラ の順番での辛さではあったが
辛さ的にはLeeの20倍が食べられる人であれば問題ない辛さであった。(もっと辛いかと思ったが…)
自分は、カレーの辛さの比較としてLeeを用いることが多いので。
正直テラはわからないけどメガフレアバターチキンカレーは誰でも食える程度の辛さ。

あ、カレーとしては普通に旨かったです。 ギガフレアがまさかのココナッツ?カレー
ここはメガフレアが白くココナッツカレーに、そしてギガフレアがブラックカレーであって欲しかった… FF5的に

ちなみに辛さが足りない場合はタバスコがあります。(写真内)
すっぱ辛くなるのであまりオススメできない

やっぱライス欲しかった…(シツコイ


サボテンダーのスイーツ&岩神タイタンのミルクカフェオレ
そして次に頼んだのは
サボテンダーのスイーツ岩神タイタンのドリンク(ミルクカフェオレ)

サボテンダーのスイーツは見事なまでに抹茶アイスに抹茶ゼリーでした




タイタンの重みバーガー
これも写真撮らせてもらった

タイタンの重みバーガーである。周りにジャガイモといえばもうこれ以上言わなくてもわかりますね!

マンドラゴラのベーグルサンド
これは周り誰も頼まなかったがマンドラゴラのベーグルサンドである。
次来たときに頼んでみたいな。

極タイタンチャレンジ!!

そして隣の人がワンパス持参したらしく、このまま店内でエオルゼアプレイ…と思いきや

なんと店内で極タイタンチャレンジ!!

当然今からPTを集められるあてもなく、コンテンツファインダーで申請
(無論CFで当たった人には店内からプレイである事は黙っておく)

なかなか上手く、その人は重みもきっちり避けていた。
しかし同行の竜さんが初の人らしく、3本スライドでまず落ちる。
(リューサンが落ちるって魅せプレイ??にしてもお約束すぎんだろ…)
落ちたリューサン抜きでそのまま核後までいくが、DPSがボムボルダーで爆死が続き全体ボムで持ちきれず、全滅。

そしてリスタート
やはりリューサンが今度は大激震で落ちる。(これは初だと立ち位置が掴みづらい)
同行詩人も重み複数ヒットで倒れ、核破壊に火力が足らず、大地の怒りで全滅

そしてギブアップ可決…
(あとで調べたが、今回プレイした人、どこ鯖とは言わないがこちらと同じデータセンターでのマッチングする人だ…)

ちなみにワンパスを持参すればIDパスいれて店内のPCからゲームプレイは可能です。
ただ、新生FF14やってる人であればわかるが、ホットバーの設定は自分のPC環境に委ねられる仕様

つまり店内でプレイするならば自宅のPCで設定したHUDレイアウト等の設定を持ち込めない為(後日対応する、みたいな事は言ってた気が…)
店内であらためてホットバーやクロスホットバー、またHUDレイアウトの設定をしないといけない。
それに小一時間かかってたそうです…
あ、キーボードでの操作はもちろんコントローラーも一式用意されてるそうです。(自宅の設定でまんまプレイできるかはわからないが…)
今度自分もエオカフェからのプレイをやってみようかと思います。



そうこうするうちにピザが来る。

イフリートの光輝の円柱(サラミ)ピザ
噂のイフリート全体サラミピザ
イフリートの光輝がサラミと言われネタにされてたが、それが公式のメニューとなったワケダ

光輝ピザ一切れ

隣の人の厚意で3人でそれぞれギル(1ギル1円)を出し合い、光輝の円柱ピザを頼むことに。

生地はチョー真っ黒だが、イフリートの業火で焦げたのをイメージしたそうだ。
もちろん完全に焦げたのではなく、イカスミを練って生地を黒くしたそうだ。
ピザとして結構美味しかったですよ。

あ、奥に置かれてるのはLBメテオシュークリームだそうだ。
また味聞くの忘れたが、おそらく同じ原理でイカスミでも用いて小麦粉生地を意図的に黒くしたのかと思われ。
ギルとお腹の容量があれば食ってみたかったわ…
ただ今まで頼んだのとこのピザでもう満腹であった。

暁の店内ポスター

そして滞在時間タイムアップ。
料理が美味しかったし、店内見て眺めて楽しめたしで、とても充実した時間を過ごせました。
今度来るときは何週間後になるかわかりませんが、ある程度入場が落ち着いてたらいいなと思います。
そして先刻やっていた極タイタンチャレンジを…ww


オマケ

コースター

1品頼めばコースターが1つもらえるそうです。
蛮神をモチーフにしてて全9種類。 あ、一番左は裏面でモーグリ柄共通。
まだ蛮神として出てないバハムートや現在未実装のシヴァの分もあります。
何が当たるかわからないが、ダブった場合は別の人の了承を得た上での交換は可能らしい。
店員さんいわく早くも9種全部集めた猛者もいるらしいとか………


オマケ2

極タイタンギブアップ前の会話

ギスギスギス

ギ… ギスッテル
それにタンクの挑発のセリフ?もやばい


オマケ3
これはAKBにて

自分がFF14と同じくらい好きな閃の軌跡の最新作が宣伝されてたが
20140801ff997.jpg


同志<<H>>ってダレデスカ


ホント無駄に宣伝にKIAIが入ってるなこの同志<<S>>(Sofmap)は…wwwww

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

PC不調でこの頃ログイン出来てません(半休止宣言)

突然ですが… 自分のPCが突然調子悪くなりました。

たとえばFATEとかで大勢人が集まる所になるとクライアントが強制落ちしたり、また時折フリーズして全然動かなくなったり…


そういう訳でここを連絡版代わりに使用しています。

突然ですが、ここ暫くはFF14を休止して別の事をやろうかと思います。
ツイッターやイラストを描くくらいにPCを使う分であればなんとか大丈夫なので。
おそらくポリゴンゲーのように大規模な負荷がかかるとヤバい状態になると思う。

なので現在はゲームはポケモンXYとか閃の軌跡とか、オフラインものをメインにプレイしております。むしろFF14を頑張ってたからこれらのゲームが止まっていたのですよ…

あとはぼちぼちイラスト描いたりとかそろそろ年賀状用にイラストを用意せねばなりません。

なのでこの期に休止しようかと思います。
FF14自体先が長いし、エンドコンテンツもある程度見えてはいるがここで突っ走ってもしゃあないかなって。
んー 今までが頑張り過ぎてたんだと思う。

復帰目処は立ってませんが… 恐らく来年くらいにはなるか。
本格的にPCが絵描きとか別の事も出来ずに起動すら出来なくなったら買い替えになると思います。
可能な限り使い延ばしたい、という気持ちはある。
いまのPC使い続けてそろそろ5年になるのでいよいよ故障してもおかしくない塩梅だとは思ってたが…
というか4年以上前のPCで大規模(負荷)コンテンツのFATEをやってきたのはむしろ立派だと思ったり


光るタイラス!

一応それ真ん前に神話を集めてタイラス+1はゲットしておきました。
あとは大迷宮バハムートに挑むのですが…
真ん前で不覚;;

クレヨンララちゃん!

これはオマケ的な感じだがウルダハで見たカラフルララ集団!
まるでクレヨンみたい(を

ツイッター上で色々ウケが良かったのでここでも掲載。



時おなじくしてinリアルゼア

リアルゼアにて

別にキモい文字目当てではないが…
このIMEなんか頑張ったっけ?(そういえば顔文字だけはとてつもなく充実してた…)と思いつつ
このPC最期の日までお世話になるかなって…

というか本当にいつ入ったのかすらよく覚えていない


そんな訳で…
繰り返しになりますがしばらくFF14休止します。
12月には新要素とか多数出て皆は充実したエオルゼアライフを迎えられると思いますが…
私はPCを労わりしばらく冬眠しようと思います。
再び繰り返しますがその間はPCは主にイラストやツイートで使い、それすら出来なくなったら買い替え、と。
ゲームはオフライン(閃の軌跡やポケモンとか)中心にプレイします。
むしろ今の機にしなかったらずっとプレイしないまま後伸ばしになりそうだ…


PCはすぐ換えられるもんでもないし(セットアップとか環境構築とかプログラムとかフォントとか色々入れねばならない…)頃合いを見て復帰しようと思っております。
プロフィール

マリアベル・プレティオ(読み方)

Author:マリアベル・プレティオ(読み方)
キャラ名:Mariabell Pletio
職業:白魔道士or竜騎士orナイトor学者
サーバー:Chocobo鯖でプレイ中!
LodeStoneのマイページはこちら

新生より復帰致しました!心機一転頑張っていこうと思います。(HN=高把あきら)

フレンド募集中!FF14やってる方お気軽にー!

登録サーチ関連
FINAL FANTASY XIV検索エンジン FF14さーち FFblogsearch FF14ブログ&リンク巡回屋 FF14アンテナ FF14 FAN
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
TweetsWind(ツイッター)
リンク (☆は相互)
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。